定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

日本男子バスケが48年ぶりにオリンピック出場を決めた話

こんにちは!「タイ好き」です。

今日は、どうしてもこれを書きたい。

多分、これを書く方はいっぱいいると思いますが・・・

日本男子バスケットボールが48年ぶりにオリンピック出場を決めた。

【目 次】

バスケに全く興味がなかった

1990代、マイケルジョーダンがすごい人気でブームになった時があったが、私自身は全く興味がありませんでした。

バスケットボールは学生の時、体育の授業でやって少しはおもしろいなぁとは思ったが・・・とてもハードなスポーツという印象でした。それから今まで、NBAやバスケットボールの試合を観たいと思ったこともありませんし、実際、観ませんでした。

ところが、先日の日本対フィンランド戦を、たまたま観ていたら、エキサイトした気分になりました。

細かいルールはわからないし、日本男子バスケがどのくらいのレベルなのかも知りません。

ただ、前回の東京オリンピックは開催国枠で出場したこと、今回、パリオリンピックへの出場が決まれば48年ぶりだということ。

なので、私は、にわかファンなのです。

日本対カーボベルデ

私は、いつも21:00~21:30には寝てしまいますが、昨日は男子バスケ「日本対カーボベルデ戦」をしっかり最後までテレビで応援していました。

監督の「トム・ホーバス」さんという方は、元NBA選手らしいが、以前は日本女子バスケの監督をやっていて、2021年9月から日本男子バスケの監督に就任したんですね。もちろん選手はとても頑張りましたが、監督の手腕もあるんでしょうか?

1クオーターは10分といっても、とても長く感じられます。中断すれば時計はストップしますが、バスケという競技はずっと走り続けていないといけないので本当にハードです。これを4クオーターまでフルで出場している選手がいるんですから、すごいことです。第3クオーター終わった時点で、かなり点差があったのでもう楽勝かなぁと思いましたが、本当に最後の最後までわかりませんでした。

第4クオーターになったら、日本のシュートが決まりません。スリーポイントシュートもダメ、しばらくまったく得点が入りません。そして、カーボベルデに3点差まで詰められます。

この窮地を救ったのは、日本に恩返しをしたいと日本に帰化したホーキンソン選手でした。結果は80対71で勝利して、48年ぶりに来年のパリオリンピック出場を決めたのでした。

久々に涙が出そうなくらい感動したシーンでした。。。

テレビがおもしろくない

最近は、年齢的なせいなのか、テレビ番組がおもしろくないのか、ほとんどテレビを観なくなってしまいました。レギュラーで観ているのはNHKの朝ドラ「らんまん」くらい。

ドラマ、お笑い番組、歌番組など全く観なくなりました。それに最近は通販番組が多すぎる。

これから、オリンピックでもバスケットボールの試合を応援したいので、もう少しルールを覚えたいと思います。

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中↓↓↓