定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

味噌汁にウインナーソーセージを入れて食べる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日、大谷翔平ロサンゼルス・ドジャースと契約したというブログを書いたが、明日(12月15日)午前8:00~入団会見があるとニュースで観ました。今、明るい話題といったらこれくらいしかない。明日が、とても楽しみです。

【目 次】

シャウエッセンのCM

今日、テレビを観ていたら、お味噌汁にウインナーソーセ―ジが入っていて、それを男の子が食べているCMをやっていた。何かと思ったら、ニッポンハムの「シャウエッセン」のCMでした。別におかしくないんだけど、ちょっと私には気になった。

このブログで何度か書いているので、いつも読んでいただいている方は知っているかもしれないが、私の奥さんは外国人(タイ人)です。家事は、よくやってくれていて、とても感謝しています。特に料理は、けっこう好きで、タイ料理だけでなく、日本料理もいろいろ作ってくれます。私にとってはとても美味しいと思っています。

お味噌汁やうどん・ラーメンにウインナー

しかし、結婚して間もない頃、びっくりしたことがありました。

お味噌汁やうどん、ラーメンなどスープものにウインナーソーセージが入っているんです。それまで、これらのものにウインナーソーセージが入っているのを食べたことがなかったので、かなり違和感がありました。食べてみると、意外にいけたりするのですが・・・

最近は、ウインナーソーセージをあまり食べなくなってしまったので、我が家ではお目にかからなくなりました。

でも、CMでやっているくらいなので、今ではこういう食べ方、普通なのかな⁈

他にも変わった食べ方

もう一つびっくりしたのが、奥さんは、ごはん(もち米)にマンゴーという果物を乗せて、ココナツミルクをかけて食べるんです。ごはんに果物を乗せて食べるだけでも変な感じがしますが、さらに甘いココナツミルクをかけるなんて気持ち悪いと思いました。

でも、これはタイにある「カオニイアォ・マムアン」という料理です。料理というかデザートに近いかもしれません。

さすがに私はこれは食べられません。ごはんとマンゴーは別々に食べた方が美味しいです。

他にも、納豆の食べ方が違う。元々、タイに納豆はないし、最初は食べられなかったのですが、体にいいという情報を聞いて、奥さんも食べるようになりました。

私の場合は、普通に納豆にネギとか入れてかき混ぜて、ご飯と一緒に食べます。一方、奥さんは納豆を食べる時はなぜか、アボカドを一緒に入れてかき混ぜて食べます。ご飯とは一緒に食べません。おやつみたいに、食事の時間以外に食べている時もあります。

やはり、国が違うといろいろ(食)文化の違いを感じますね。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊