定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

JR東日本オフピーク定期券の割引率拡大か⁈

こんにちは!「タイ好き」です。

私は会社を定年退職して1年が経ちました。

そして2月半ばから短期のアルバイトをしています。

私の場合、午後から4時間ちょっと働いています。

その職場で交通費の話がありオフピーク定期券を買って下さい」と言われました。

【目 次】

オフピーク定期券とは

今まで「オフピーク定期券」というのがあるなんて知りませんでした。

私は千葉県在住で、JR東日本を利用して職場まで行きます。

オフピーク定期券」はJRが2023年3月18日(土)より開始したサービスです。対象エリアは限られているようですが、平日朝のピーク時間帯以外で利用可能(ピーク時間帯に乗車すると普通運賃としてチャージ金額から精算される)の定期券です。普通に朝から職場に行く方は使えませんが、私みたいに午後から仕事とか、ピーク時間帯外で行く方はお得なのではないでしょうか?通常料金より10%割引で購入できます。従業員に交通費を支給する企業にとっては、経費の削減になります。

私の最寄り駅

私の最寄り駅では午前6時45分から8時15分の1時間半がピーク時間帯とされている。

f:id:Thaisuki:20240306194722j:image

1ヶ月定期を購入しましたが、約10%割引されていました。

オフピーク定期券値下げ

昨日のネットニュースによると

JR東日本は5日、平日朝の混雑時間帯を避けて通勤すると定期代が安くなる「オフピーク定期券」について、10月から割引率を現行の約10%から約15%に拡大すると発表した。昨年3月の導入から1年たつものの、利用が伸び悩むため、テコ入れを図る。

(引用元:読売新聞オンライン)

もう、導入されて1年近く経っていますが、周知不足なのか利用が伸び悩んでいるようですが、今年の10月からは更に安くなる模様です。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊