定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

さくらの季節を満喫!

こんにちは!「タイ好き」です。

今朝、テレビの天気予報を見ていたら、東京の最高気温は15℃予想、これは全国の中でも北海道の札幌や新潟と並んで一番寒い方ではないか⁈(北海道の釧路は除く)

 

桜の開花予想も当初、東京は3月18日頃と言われていましたが、結果的に開花宣言されたのが3月29日、満開宣言が4月4日でした。

私が住んでいる千葉県も、東京とほぼ同じくらい。

 

例年、この頃、さくら通りと呼ばれるところで「桜まつり」が開催される。

今年は先週の3月30日の土曜日でした。

お天気はとても良かったのですが、肝心の桜はまだ、つぼみのところが多かった。

桜の見頃は来週だなと思い、露店(AM11:00くらいから)が出ていないうちに帰って来てしまった。

毎年、思うのだが、この「さくらまつり」と桜の見頃がうまく、かみあわない。

また、桜が咲く頃は、天気が不順なことが多く、満開になったと思ったら、雨に降られて花びらが散ってしまうことがよくある。

仕事をしていると、花見は週末しか行けなかったりするので、花見を楽しまないうちに、終わってしまうこともあります。

 

これもテレビの番組で言っていたが、桜の満開宣言が80%開花すると宣言するらしい。

今日の天気は曇り、4月とは思えない寒さだったが、散歩をかねて花見に行って来ました。

 

桜って、本当、短いよね、儚いね。

タイ人奥さんにとっては、桜はやはり特別なもの。

毎年、この時期を楽しんでいます。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊