定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

物の値段が高くなっている

「タイ好き」です。日本へ帰って来て1週間経ちました。今、感じていることをレポートします。

|物の値段が高くなった

タイに滞在していた時、タイも前に比べて物価が上がっているなあと感じました。ガソリンがリッターあたり、37バーツ(約148円)くらいしていたし、缶ビールが40バーツ(約160円)前後だったり、円安とは言え、日本とあまり変わりません。

そして、日本に帰って来て近くのスーパーに行ってみると、卵が鳥インフルエンザの影響で供給不足ということもあり、とても高い。以前は特売で⚪︎⚪︎⚪︎円以上買ったら、卵1パック(10個入)が98円とかあったのにそれもない。

f:id:Thaisuki:20230516183913j:image

卵1パックは高いだけでなく品薄

牛乳も高くなっているし、即席めん5個パック、スナック菓子など、あらゆるものが値上がりしている気がする。物価ばかり上がって、賃金が上がってくれないとたまったもんじゃありません。

|マスクはいつまでするのか?

それから、もうひとつ感じていることは「マスクの着用について」です。

タイはどうかというと、病院とか大きいスーパーなどは、割合としては少ないですが、マスクしている人がいました。

日本は、厚生労働省が令和5年3月13日から「マスク着用は個人の判断が基本となります」(医療機関や混雑した公共交通機関内は着用しましょう)と発表しました。そして、私が日本帰国した5月10日、どうだったかというと帰りの電車の中で、前に座っていた乗客10人中8人はマスクを着用していました。相変わらず、皆さんマスクしていますね。

マスクの着用は個人の自由ですけど、少なからず、みんなが着用しているからしているという人もいると思います。または会社の方針とかでしているという方もいると思います。私自身はというと、マスクを持ち歩いてはいますが、基本、着用しないようにしています。

f:id:Thaisuki:20230516191847j:image

今日は27℃まで上がった

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊