定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

断捨離と散歩

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。

今日は断捨離についてレポートします。

|身の回りの整理|

今すぐにというわけではありませんが、近い将来、タイへの移住を考えています。また年齢的にも、身の回りを整理して身軽にしていかないとなぁと思っています。

基本、大きいものはもう買わない。今あるものでなんとか、やっていく。使っていない家具(ベッド・ソファー)などは処分する。

そして現在進行形で整理しているものは以下の通り

  1. 「衣類」 洋服ダンスや衣装ケースなどに眠っている着ていない又は着ない衣類は処分する。できれば新しい衣類は買わない。(奥さんは別‼)
  2. 「本」 ほぼ整理は終わっているが、新しい本は買わない。どうしても読みたい場合は「キンドル」などの電子書籍で購入する。
  3. 「CD」 昔、買ったCDがまだ30枚くらい残っている。近いうちにゴミに出すか、メルカリかヤフオクで売ってしまう。(売れるかわかんないけどね)
  4. 「書類」 地道に整理していく
  5. 「写真やアルバム」 思い出は心に留め、処分する。先日もかなり捨てた。

f:id:Thaisuki:20230520195935j:image

処分したい衣類がいっぱい!

 

f:id:Thaisuki:20230520195938j:image

昔のCDもまだ残っている

こんな具合ですが、まだまだ整理できていません。特に衣類が・・・今日も、ゴミに出しましたが、(回収日は)隔週土曜日しか出せません。かといってあまりいっぺんに大量に出せませんしね。

|散歩|

会社を定年退職して、当たり前ですが通勤がなくなりました。通勤していた時は、基本、電車だったので会社を往復するだけで結構、歩いていました。

今は1日最低6,000歩(約1時間)以上、近所などを歩くようにしています。

f:id:Thaisuki:20230520200154j:image

散歩して見かけたツツジ?とてもきれいでした

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊