定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

羽田空港で旅客機が接触

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日6月10日、羽田空港で旅客機が接触した事故がありましたので、レポートします。

私は昨日、朝から夕方まで外出していましたし、帰宅してからもほとんどテレビを見ていなかったので、このニュースを今日になるまで知りませんでした。

      【目 次】

Googleアラート

実は、この羽田空港での接触事故のニュースを知ったのは、Googleアラートで来ていたからです。それも昨日、来ていたのですが、見たのが今日でした。

Googleアラートに「タイ」や「タイ語」をキーワードにした情報が登録してあるメールアドレスに届きます。

羽田空港で旅客機が接触

昨日、来ていたGoogleアラートを見ると

羽田空港で旅客機が接触か  タイ国際航空エバー航空

空港事務所によりますと、午前11時ごろに羽田空港のA滑走路で、バンコク行きのタイ国際航空683便と、台北行きのエバー航空189便の旅客機が接触した模様です。

6月10日午前11:00頃、羽田空港A滑走路で、バンコク行きのタイ国際航空台北行きのエバー航空接触事故を起こし、機体の一部を損傷しました。離陸前の接触事故で、乗客・乗務員にケガはなかったようなので、不幸中の幸いでした。

接触事故の詳細

今日6月11日に来ていたGoogleアラートを見ると

主翼と尾翼が接触し損傷 羽田空港エバー機とタイ機

羽田空港で台湾のエバー航空とタイ航空の機体が接触した事故で、タイ航空機の右主翼の先端にあるウイングレット(翼端板)と、エバー航空機の左水平尾翼が損傷していたことが10日、国土交通省への取材で分かった。

この接触事故で、羽田空港のA滑走路は約2時間にわたり閉鎖された。国交省の話だと、誘導路付近で離陸に向け待機中のエバー航空機の後ろをタイ国際航空機が通ろうとした際に接触した可能性があるということです。

最後に

エバー航空は、80機以上保有している台湾の航空会社なんですね。今回、再認識しました。

接触事故の詳しい原因はわかりませんが、こんなことがあるんですね。私もよく、タイ行き飛行機に乗るので、ちょっと気になるニュースでした。

この写真は事故とは関係ありません

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

応援よろしくお願いします。↓↓↓