定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

自然満喫!木々に癒やされるウォーキング日和

こんにちは!「タイ好き」です。

私が住んでいる千葉県、

今日は本当にあたたかい一日でした。

 

私「今日はあたたかいし、公園でも行く?」

奥さん「おにぎり作ろうか?」

私「いいねぇ!」

私「歩く、それとも自転車?」

奥さん「歩きでいいんじゃない」

 

我が家を出発したのが、11時頃。

スマホの天気予報では、最高気温が18℃になっている。

歩いて20~25分くらいで行ける「21世紀の森と広場」という公園に向かいます。

公園に到着した頃には、身体がぽかぽか、上着はいらないくらいでした。

この公園は入場無料、特に遊ぶ施設はないが、緑豊かで東京ドーム11個分の広さがある。ウォーキングをしたり、軽くバドミントンやボール遊びをするにはもってこいの場所です。園内は梅の花や椿の花が咲いている。

f:id:Thaisuki:20240218173419j:image
f:id:Thaisuki:20240218173423j:image
f:id:Thaisuki:20240218173426j:image

12時少し前にテーブルや椅子があるスペースで食事。

おにぎりやタイのカップ麺、お湯やコーヒーをケータイマグに入れて持参。

たいしたものじゃないんだけど、公園で食べるとなぜか美味しく感じる。

f:id:Thaisuki:20240218173412j:image

食事が終わると、園内を少しウォーキング。

いろんな木があるけど、名前とか全然わからない、特に今は葉っぱや花がないのでなおさら、わからない。私がわかるのは、桜やイチョウくらいか?

以前はなかった気がするが、木に名札がついていて木の名前がわかるようになっている。この機会に木の名前を覚えてみたくなり、いろいろ写真を撮ってみました。

f:id:Thaisuki:20240218173613j:image
f:id:Thaisuki:20240218173620j:image
f:id:Thaisuki:20240218173624j:image
f:id:Thaisuki:20240218173616j:image
f:id:Thaisuki:20240218173639j:image
f:id:Thaisuki:20240218173631j:image
f:id:Thaisuki:20240218173628j:image
f:id:Thaisuki:20240218173635j:image

アガメカシワ、エゴノキ、オオモミジ、コナラという名前の木がある。

f:id:Thaisuki:20240218174318j:image
f:id:Thaisuki:20240218174321j:image
f:id:Thaisuki:20240218174325j:image
f:id:Thaisuki:20240218174333j:image
f:id:Thaisuki:20240218174337j:image
f:id:Thaisuki:20240218174329j:image

それから、クスノキトチノキ、アキニレなどもある。また、葉がついた4月か5月に見てみたいと思いました。

家に戻って来たのが午後2時頃、スマホの万歩計を見たら一万歩を超えていた。今日は自然を満喫した気持ちのいい一日でした。お金も使わなかったし、たまには、こういう日があってもいい。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊