定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

ブラウン管テレビの処分に悩む?!

こんにちは!「タイ好き」です。

我が家には、まだブラウン管テレビがあります。

三菱製の20型ワイドテレビ、画面は大きくないが、幅は50cm以上・奥行は40cm以上、一人で持つには意外と重たい。当然、見ているわけではないが、ただ処分しないで家の中に放置されていた。

こんなもの欲しい人なんていないだろうし・・・

このまま、いつまでも置いといても仕方がない。やっと処分することに決めた。

テレビを処分するには「家電リサイクル券」が必要だ。当然、リサイクル料金がかかる。ブラウン管テレビの15型以下は小、16型以上は大という扱い。また、メーカーによってもリサイクル料金が異なる。なぜだろう???

三菱製20型テレビの場合、税込2,970円だ。さらに運搬業者に依頼すると収集運搬料がかかる。指定引取場所がそんなに遠くないので、自分で持ち込むことにしようと思う。

私とタイ人奥さんの会話

奥さん「テレビを捨てるのにお金かかるの?」

私「そうだよ。リサイクル料が3千円くらいかかるんだ」

奥さん「どこかに捨てられないの?」

私「ダメ、ダメ・・・」

私のつぶやき「(不法投棄は犯罪なんだから・・・)」

テレビを処分するのに、お金がかかるのが理解できない。納得いかないらしい。

来週には、郵便局でリサイクル料を払って、指定引取場所に持ち込むつもりだ。。。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊